ペーパーレスも良いけど、頭の中を整理したい時は紙が良いと思う理由

こんにちは。
コバヤシリョウ(@gunshi320)です。

これからはペーパーレスだ!なんて騒がれて何年もたちますが、個人的には紙も最高だぞ!と思ってます。

スマホのメモ帳もめっちゃ使いますが、

大事なことだったり、頭にしっかりインプットしたいことだったり、あと、頭の中を整理したい時は、必ず紙を使います。

今日も、さっきまで打ち合わせがあって、終わったあと喫茶店で頭の中を整理してたのですが、やっぱり紙に書くとストンと腑に落ちる感覚があります。

思考がクリアになって、やるべきことと、そこまでの道筋が見えてくるイメージです。
矢印とか図とかを書きながら、頭に納得させる感じ、、、伝わるかな?(笑)

図とかを直感的に書くには、まだまだノートが圧倒的に良いなぁーと思います。

あと、スケジュール帳と一体化してるノートだとさらに良い。

日付を振り返ると、そのときの自分の頭の中を覗けるので、定期的に見返すと新しい発見があったりする。

その当時は、リソースとか色々な問題で出来なかったり、思考の次元が低くて、惜しいところまで考えてたのに、その一歩先が浮かんでなかったりね。

あっこの時のアイデア、今ならやれるじゃん!とか、過去の自分にアイデアをもらうことは結構あります。

まぁスマホとかでも出来ないことは無いんですが、やっぱ「実際に書く」ことで脳にインプットされるように出来てんじゃないかなって思います。

これからも紙ノートは手放せないです。