好きな事で稼げるようになるために知っておきたいお金の話。

こんにちは。
コバヤシリョウ(@gunshi320)です。

好きな事で稼ぎたいと思った時、まず考えるのがお金の事だと思います。

本当に食べていけるのか、、、

そこが不安で、あと一歩が踏み出せない、という方も多いのではないでしょうか。

なので、今日は、お金って何?っていう根本的な部分を話したいと思います。

そもそも、、、

お金自体に価値はありません。

まずは、そこから意識を変えて欲しいです。

札束とか見て、条件反射でテンション上がっちゃうような人は要注意。

一万円札とか、原価にしたら5円とかですからね。

では、5円の価値しかない紙切れが、なぜ5円以上の価値を持つのか。

それは、その紙切れに信用という価値が乗っているからなんですね。

で、その数値化された信用は、お金に換金できる訳です。

では、好きな事で稼ぐべきはお金ではなく、信用という事になる。

そう考えると、お金に関しての意識がガラッと変わります。

クラウドファンディングとか、めちゃくちゃ分かりやすい例ですよね。

あれは信用が、わかりやすくお金に換金されてます。

つまり、信用さえ集めることが出来れば、お金は自然と集まる、というか、換金出来るという事なんです。

具体的には、、、

あの人がやってるから応援したい。(信用)

あの人の作品なら、間違いないから買いたい(信用)

あの人のイベントだから面白いはず(信用)

という具合に。

まずは、好きな事を通じて、どうしたら信用してもらえるか。それだけを考えてみましょう。

それには、自分自身の武器を磨き、提供出来る価値を、どんどん与えていくしかありません。

とにかくgive give give

giveし続ければ、takeは後から付いてきます。

与えよ、さらば与えられん

これは、まぢで真理です。

好きな事で稼ぎたいと思ってる人は、是非一度考えてみてください。