社長のおすすめ本!99%の社長が知らない銀行とお金の話。

こんにちは。
コバヤシリョウ(@gunshi320)です。

今週読んだ本の発表がまだでした!ギリギリ滑り込みセーフ!

今週読んだ本は、99%の社長が知らない銀行とお金の話。

完全に社長以外読まない本ですね(笑)

僕は独立して5年目になりますが、今まで無借金経営を続けてきました。(時給換算50円時代など超絶苦労時代もありましたがw)

無借金経営こそ善。と思っていた時代が僕にもありました(遠い目)

でも、キャッシュがあればもっと早くスケール出来ていたよなぁーという場面も何度もあり、、、その都度、キャッシュの大切さを痛感してきました。

よく黒字倒産と呼ばれますが、たとえ、利益が出ていても、現金が回らないと会社は潰れるんですよね。

逆を言えば、毎年赤字でも、現金さえ回ってれば潰れないのです。そう、Amazonのように。

さて、今年2月に法人化し、アニメを作るという大きな目標が出来た今、銀行と良好な関係を作っていく必要性を感じ、この本を手に取りました。

なかなか目から鱗な知識が詰め込まれており、読み応え抜群でした。

内容は、このブログで話しても面白くないと思うので割愛します。

お金に関する知識も学び続けている今なら、銀行ともwin-winの関係を築いていけるのではないかと思っております。

敵とか味方とか、そういう目線ではなく、本当にお互いにとってプラスになれる関係でいたいと思います。

それでは、本日はこの辺で〜