初心者が資産運用やるなら何をやればいいか、経営者目線で話すよ。

こんにちは。
コバヤシリョウ(@gunshi320)です。

みんな大好き資産運用!

銀行の金利が下がり続けている昨今。
銀行に眠らせているだけでは勿体無いと思っている方も多いようです。
※個人目線で話してます。法人の場合の融資などはまた別問題。

というわけで、本日は、資産運用の話をしようかなと。
「お金に働いてもらう」という思考ですね。

ずっと興味はあるんだけど、なかなか手が出せていない資産運用。
まぁ正確に言えば、銀行預金も資産運用なのですが、本格的にやるなら、という意味で捉えて頂ければ幸いです。

今日は、僕が実際にやるなら何をやるか。
という話をしてみたいと思います。

実際にやってないので、全く参考にならないかもしれませんが、
恐らく近いうちに始めるので、始めたらこのブログで勉強したことを書きたいと思います。

今日は、その伏線って事でひとつ(笑)

あ、資産運用って何?って人はとりあえずググって下さい。

資産運用の種類は?

とりあえず、思いつく限り羅列すると、

預金(外貨含む)、国債、投資信託、株、不動産、FX。

このあたりがメジャーな気がします。

他にも、確定拠出年金とか色々ありますね。
最近だと、ビットコインとかも出てきてます。

では、本題ですが、この中で僕がやるとしたら、国債と投資信託かなと思います。

とりあえず、株、FX、ビットコイン、あたりは好きではない場合は手を出さないほうが良いという印象。
多分、相当知識があれば、年利数十%とかで資産増やせるんでしょうけど、僕は知識もないし、勉強する気もないので、パスです。

あと、値下がりとか値上がりとか気になって本業に支障が出そう(笑)

株は、余剰資金がめちゃくちゃあったら、頑張って欲しい企業とか、応援したい企業の株は買うかもしれません。
でも、それで資産を増やそうとかは全然考えないですね~

そもそも、株を買うってそういう物だと思ってますし、おすし。

というか、そもそもまず自分(の会社)が頑張れよっていうね(笑)

さて、次に上記2つを選んだ理由ですが、それは明日にしましょう。
それでは、また明日!

ばいちゃ~

PS:ジムの活動記録全然付けていませんでしたが(需要ないと思ってw)ちゃんと毎週行っておりますよ!
今日も一汗流しに行きました。

やっと今のメニューで5セット出来るようになってきたので、8月はこれで慣れるように頑張りたいと思います。