毎日ブログを書き続ける事で得られるメリットが多すぎる件

こんにちは。
コバヤシリョウ(@gunshi320)です。

七夕の夜から始まった毎日ブログチャレンジ。

ついに、一ヶ月を突破しました!

なんだかんだで、毎日続いています。

やはり、宣言する事が大事ですね!周りに良い意味で監視役になってもらうことで、自分にプレッシャーがかかり、どれだけ時間が無くても、酒飲んでベロベロでも、書かなきゃ!って気持ちになります。

さらに言うと、一ヶ月続けちゃうと、今度この連投記録を終わらせたくない!という謎の欲が出てくるんですよねww

これも良い感じに毎日更新の後押しをしてくれてます。

あと、毎日更新していく中で、書きやすいブログの型みたいなのが分かってきました。

題材によって型は変わるのですが、例えば気になってる時事ネタや、問題ネタがある場合は、

  1. 導入(問題提起)
  2. 仮説、具体例
  3. 自分がどう思うか、未来予想
  4. 結論

こんな感じが書きやすいです。

型というか、構成なのかもしれないですが、骨組みが決まると、圧倒的に考える時間と書く時間が短縮できます。

書き始める前に、書きたいネタと、構成が決まってると早いですね。

逆にネタも構成も決まってないと、スマホ持って30分無言で画面を見続け、結果、一文字も書けてないという事もあり得ます(経験談w)

スマホ開いてからネタ考えてると時間が勿体無いので、生活の中で常にアンテナを張り巡らせて、気になる事があればメモやキャプチャなどするようになりました。

すごい進化!!

毎日ブログはメリットだらけ!

アウトプットの一環として始めた毎日ブログですが、一ヶ月続けてみて、始める前には気付けなかったメリットにたくさん気づく事が出来ました。

例えば、

・アウトプットする事で知識が定着した。気持ちを再確認できた。

・アウトプットのためにインプットをしようという気持ちが芽生えた。毎週本を読んで書こうとか、アニメをしっかり見ようとか、日々の生活にバリ3(死語)のアンテナが立つようになった。

・習慣にする事の強さに気付けた。

・毎日続けられるという自信がついた。

・ライティングのスピード・精度が上がった。

・文章力が向上した(気がする)

とかとか。

パッと思いついただけでこれくらいあります!

もし、何か発信したい事があったり、今の自分から変わりたい、何か始めてみたい、と思うような事があれば、毎日ブログ更新オススメです!

手軽に始められて、得るものも多いですよ★

それでは、今日はこの辺で!

ばいちゃ

ps 完全に余談ですが、僕はスマホのフリック入力がパソコンのタイピングとあまり速度が変わらないので、どこでも気軽にかけるスマホから個人ブログは更新してます。

これも、毎日続けられてる所以。

ゆくゆくはパソコン持たないくらいになりたいですね〜