仕事やプライベートで使いまくっているライフハックツールまとめ

こんにちは。
コバヤシリョウ(@gunshi320)です。

どんな仕事でも、効率を上げていくのは重要な事です。
「好き」を仕事にする場合も同じで、やはり効率よく仕事をしていくことが重要になってきます。

なので、今日は、僕が仕事やプライベートで使い倒しているライフハックツールを紹介したいと思います。
個別で記事も書こうかな~と思います。

1、トレロ(Trello)

Trello

以前、このブログでも紹介しました。
タスク管理ツールはTrelloで決まり!簡単で使いやすいです!

マジでめちゃくちゃシンプルで分かりやすい。
思い立ったらdoに書き込む。
着手したらdoingに移す。
終わったらdoneに移す。

マジでこんだけ。
doingが減っていくのがめっちゃ気持ちが良いので、タスクを早く片付ける効果有り。(個人差有)

2、チャットワーク(ChatWork)

チャットワーク

メールよりめっちゃラク。

LINEのビジネス版って感じだけど、エクセルはもちろん、画像やPDFなんかの資料も共有できるし、社員や自分にタスクを振ることも出来る。

スマホからも見れて、リアルタイムに全体に報告出来ます。

社内の連絡系は基本チャットワークを使ってます。
メールの進化系って感じで、もう手放せないですね。

〇〇様

お世話になっております。
株式会社〇〇の〇〇です。

みたいなお決まり文句も言わなくて良い、いきなり要件を言えるから無駄がない。

3、リサイズ超簡単 Pro

リサイズ超簡単 Pro

送られてきたデータがめっちゃデカイ(重い)場合に使ってます。
直感的に、ドラッグ&ドロップで、ファイルを入れてリサイズ出来ます。

フォルダを指定して、フォルダ内一括リサイズとかも出来るので、高画質でとったデジカメ写真をブログにアップしたい時とかに重宝します。
※デジカメの高画質写真はブログサービスのファイルサイズを超えてる場合が多いため。

とりあえず、3つ紹介しましたが、まだまだあるので、明日また紹介します。
では、本日はこの辺で。