なぜブログを毎日書くのか、書き続ける事で得られるメリット

こんにちは。
コバヤシリョウ(@gunshi320)です。

なんでブログを毎日書くの?
なんのためにやってるの?

今日、友人にそんな事を聞かれたので、改めて考えてみました。

まぁこの記事でも書いてますが、補足的な感じで。

一ヶ月突破!毎日ブログを書き続ける事で得られるメリットが多すぎる件について。

なぜ書くか

ひとつは、記憶の定着のためです。

学んだこと、想ったこと、考えたこと、気付いたこと。

そういったことを、1日の終わりに改めて書き起こすことで、記憶に定着させています。
これが結構強力で、例えば、想いだったり、気付きだったりは、書くことで更に強く意識したりするようになります。

こうなりたい!みたいなことは、想うだけじゃなく、こうして、外に発信することで、より強く意識され、行動力に繋がっていきます。

余談ですが、本当に強く想っていることは、何回同じ事を書いても良いと思ってます。
書けば書くほど、気持ちは強くなるし、心に刻まれると思うので。

もうひとつは、インプットのためです。

アウトプットをするためには、インプットしなくてはなりません。
でないと、すぐにネタ切れを起こすからです。

毎日ブログを書く。という目標を決めると、そのための情報収集をせざるを得ない状況になります。

本を読んだり、
ニュースを読んだり、

積極的にインプットするようになる。

これも、毎日ブログを書いている理由です。

人間、怠ける環境だと、とことん怠ける生き物なので、自ら追い込んでインプットする時間を作ってます。

最後は、習慣化の特訓。

この一連の流れを習慣にしたいからです。

インプット ⇒ アウトプット ⇒ 行動

これをストレスなく毎日続ける事が出来るようになれば、相当強い。
めちゃくちゃ効率良く成長出来ると思います。

まぁ他にも、ライティングの勉強とか色々ありますが、大きくは上の3つ。

要するに、自分の成長のために、ブログを書いています。

なので、これからも毎日続けますよ~
では、また明日。