『好きなこと×得意なこと』の掛け算で仕事をつくる

こんにちは。
コバヤシリョウ(@gunshi320)です。

好きなことを仕事にしようと思ったら、まず、自分の得意なことと掛け合わせて考えてみよう。

例えば、僕の場合、

「アニメ」

という好きなことに対して、

「WEBデザイン」
「プログラミング」
「WEBマーケティング」

という得意なことを掛け合わせて、

「アニメ商品の宅配買取事業(アニメ × WEB)」

という仕事を始めました。

好きなことで、かつ、得意なことなんだから、やってて楽しいし、努力を努力と思わない。

努力を努力と思わないってマジで無敵状態なので、失敗する可能性がかなり低くなります。

少なくとも、自分と自分の家族を守るくらいの収入は稼げるようになる。

例えば「スケボー」が好き、とか、「ダンス」が好きとかでも同じで、得意じゃないからプロになるって選択肢はないって場合も、

教えるのが得意なら、インストラクターだし、
企画するのが得意なら、イベンターになればいい。
まとめるのが得意なら、上手い人を集めてイベントや学校を作っても良いかもしれない。

「好きなこと」で食べていく選択肢はたくさんあって、自分が誰かに褒められたことだったり、自分が得意と思えることと結びつけることが出来れば、それは仕事になり得ると思います。

自分の好きなことと得意なことを掛け合わせて、唯一無二の自分だけの仕事を見つけてみて下さい。