ブレない自分を作るには、定期的な振り返りが必須!

こんにちは。
コバヤシリョウ(@gunshi320)です。

ブログを毎日書いてると、どうしてもネタが無くなったりして、テーマとは全然関係ない記事を書いてしまったりするんですよね。

僕もたまにあるので、1ヶ月に一回は、下の記事を読み返すようにしています。

お金・仕事・趣味の三本柱でブログを書いていこうと思います。

振り返ってみると、

趣味の話全然出来てないな。

とか、

お金の話もあまり出来てないな。

とか分かって、軌道修正しよう!ってなるんですよね。

芸能人とか有名人以外でブログ運営するなら、ブログテーマを決めることは大切だと思うのですが、人間絶対にブレるので、定期的に振り返ったほうが良いです。

最近は、仕事をしていた気付いた事とか、自分の考えとかがメインになってる感じですが、もっとお金の本質的な話とか、趣味の話(ガンプラやりたい)とかしていきたい!

需要があるかは置いておいて(笑)

ちなみに、決めたテーマを振り返るってのは、個人ブログだけじゃなくて、全てのWEBメディアに当てはまると思っています。
テーマがブレると、ユーザーは絶対に離れていきますので。

極端な話、ラーメン情報サイトとかやってるのに、いきなり「今日は旅行に行きました!海が綺麗でした!明日から仕事頑張ろ!」みたいな日記コンテンツばかりが上がってたら、もう二度とそのサイト行かないですよね。

たまになら良いと思います。
8:2くらいで、2がテーマと関係ない人間味溢れる記事なら、親近感が湧いて良いかもしれませんが、比率が逆転したらさすがにマズイ。

定期的に振り返らないと、徐々にブレていくってことが多々あるので、僕も気を付けます。

ちなみに、今日のブログは、仕事枠。
WEBメディア等々運営している方の役に立てば幸いです。

では、本日はこの辺で。
ばいち!