時間の使い方をうまくするコツ。時間こそが世界で一番大切な資産

若い時ほど、時間<お金という意識が強いですよね。

ただ、よくよく考えれば時間の方が圧倒的に価値が高いことが分かります。

例えば、お金は増やせますが、時間は増やせませんよね?お金は貯められますが、時間は貯められません。

お金に限度はありませんが、1日は24時間しかありません。また、お金は借りることができますが、時間は借りることができません。

どうでしょう?実は、時間こそが本当に大切な資産なんですよね。

お金をどう投資するかより、時間をどう投資するかの方が圧倒的に重要なんです。

✳︎

前置きはこれくらいにして、

僕が意識している時間の使い方のコツをシェアします。

まず、時間は有限であるという意識を強く持つこと。

例えば、高速道路を使えば1000円で通勤時間を1時間短縮出来るとしたら、使うべきだし(運転好きなら別です)その1時間で何か別のワクワクする事をした方が良い。

1000円で1時間買えるってことは、1日を2万4000円で買えるって事ですよ。

明日死ぬとして、あなたの今日の24時間、2万4000円より安いですか?って話です。

もうひとつは、時間を制限すること。

この作業は1時間で終わらせる!一日の仕事は定時で終わらせる!

締切を細かく決める事で、時間の濃度がめちゃくちゃ濃くなります。

時間は制限があった方が効率が上がって良いのです。

だから、残業とか愚の骨頂なんです。

最後、何にどれくらいの時間がかかったのか記録すること。

なんとなくやってると、自分の効率がどの程度なのか分かりません。

なので、何にどのくらいの時間がかかるのか把握する必要があるんです。

これやるだけで、まぢで時間を意識するようになるし、目標にもなるのでオススメです。

以上、僕が意識している時間の使い方についてでした。

少しでも参考になれば嬉しいです。