やってないとヤバイ!個人事業主なら毎週の経費入力は必須だよって話。

こんにちは。
コバヤシリョウ(@gunshi320)です。

もう今年も残すところ、あと2ヶ月となりました。
弊社は12月末決算なので、法人初の決算がいよいよやってきます。

今からガタガタ震えております・・・

個人事業主の時代も、それなりに経理はやっていましたが、
やはり、法人と個人で色々税金とかも変わってくるので、去年以上にしっかりとやらないとな~と思っています。

銀行との付き合いも始まったので、
そういう意味でも、しっかり内情をクリアにしていかなければと思う次第です。

とはいえ、、、
経理作業って、個人事業主でもかなり大変な作業ですよね。

本業の他に、経理をしっかりやる時間を作らないといけないですし、
毎日レシートを経理システムに打ち込んでとかってかなりマメな人じゃないとやらないと思います。

僕も1週間に1度と決めてやってます。

ただ、これ年末に一気にやるのは本当にヤメたほうがいいですよ。

僕も最初の方はそんな感じだったんですけど、しっかり入力するようすると、損益計算書とか試算表とか、毎月数字を見て、経営判断出来ますから。

経営者だったら当たり前のことだとは思うんですが、意外と個人事業だと疎かにしがちだと思うんです。

会社だろうが、個人だろうが、経営者という点では同じなので、個人で活動されていて、年末一気にやるって人は、週に1回で良いので、経費入力をオススメします。

どんぶり勘定でやってると、ボトルネックがどこなのか分からない。 ※経験談

めんどくさいかもしれませんが、お試しあれ。
それでは、また明日。