10万円から資産運用スタート!ロボアドバイザーでほったらかし運用!

こんにちは。
コバヤシリョウ(@gunshi320)です。

前々から言っていた資産運用を遂に開始しました。

有言実行!という事で、10万円から資産運用はじめました!

利用したのは、知識0でほったらかし運用が出来ると噂のウェルスナビです。

通常は30万円からしかスタートできないのですが、今はキャンペーン中で10万円からスタート出来ます。



簡単な質問に答えると、無料でその人に沿った最適な運用プランをロボットが提案してくれます。

質問に答えたら、投資金額や積立金額を設定。
僕はひとまず「初期投資10万円、毎月1万円ずつ、30年積立」と設定しました。

ウェルスナビによると、元手370万円(10万+360万)が、77%の確率で500万円以上になるとのこと。



こちらが僕の資産評価額。

10万円($882.53)
目標金額:500万円
目標積立金額:1万円/月
運用期間:2047年11月

10万入れただけなので何も変化無しですね(笑)

とりあえず、半年程運用してみて、利回りが良さそうならドカンと投資金額を増やすつもりです。

成果はこのブログでお伝えしていくとして、今回はなぜ『WealthNavi』を選んだか、という点について、掘り下げて話していきたいと思います。





1、とにかく楽!ほったらかしでOK!

やりたい事のためにも、お金は絶対必要なので、賢く増やしていきたい!
だけど、デイトレードみたいに、ずっと画面とにらめっこするなんてことはしたくない!

本業で一生懸命稼いで、生活費からはみ出た余剰資金を賢く運用したい!

・・・

という僕みたいなワガママ人間にはうってつけなサービスだと思いました。

2、長期投資だからリスクが少ない。

基本的に、20年~30年という長いスパンで運用する「長期投資」なので、一時的な元本割れはあったとしても、比較的安定して増えることが予想出来ます。

ひとつの銘柄の価値が下がったとしても、他の逆張りした価値が上がってれば、うまくバランスが取れるって感じです。

僕の場合は、上の図を見ると、米国株を3.5万円、金を1万円・・・とかってなってます。
このあたりの処理を、ロボちゃんがうまくやってくれるという事ですね。

ロボちゃん最高!
愛してる!

とはいえ、一時的な元本割れは発生すると思うので、そのリスクは覚悟しておきましょう。

投資ですから、減ることもあります。
長い目で見て、プラスになればいいな~くらい気軽に思っておきましょう。

3、脅威の出金無料。入金も指定口座なら無料。

出金指示を出せば、数日で指定口座にお金が戻ってきます。
しかも無料。

いつでも引き出せるというのは良いですよね~

ただ、引き出さなければ複利で増えていくので、基本は預けっぱなしが吉かと思います!

アインシュタインに「人類最大の発明」と言わしめた複利の話はまた後日。

入金も指定口座なら無料。
みずほ銀行などが使えます。

4、手数料が安い!

手数料は、預り資産に対して年率1%(資産が3000万円以上なら0.5%)かかります。

他の投資信託に比べたら鬼安の手数料です。

5、ウェルスナビが倒産しても僕たちの資産は守られる。

WealthNaviにもしものことがあってもお客様の資産に影響が及ばないよう、法令に基づいて当社の資産とは明確に分けて保管しています。現金は全て三井住友銀行及びみずほ信託銀行の信託口座にて保管され、ETFは米国の保管機関(DTC)にて分別管理されています。

どれだけうまく運用してくれても、運営元が倒産したらアウト。
だけど、ウェルスナビならその点も安心。

6、特定口座が使えるので確定申告の必要無し。

投資で出た利益は、確定申告が必要ですが、ウェルスナビでは特定口座で「源泉徴収あり・なし」を選択出来るので、自分で確定申告する必要なし!

便利!最高!

まとめ

決め手となった項目や、読者の方にもメリットに感じられるような事を羅列しました。

世はマイナス金利時代。

銀行に預けてても増えないですからね。

お金にも働いてもらいましょう!

とはいえ、まだ始めたばかりですし、説得力がないと思いますので、半年ほど運営しながら、経過報告していきたいと思います。

目指せ!年利5%!

気になった方は、一緒に資産運用はじめませんか?
(仲間欲しいw)

今話題のロボアドバイザーで資産運用「WealthNavi」

それでは、また明日!

PS:投資は余剰資金、自己責任でやりましょう。