選択と集中。今やるべきことを最短最速で。

こんにちは。
コバヤシリョウ(@gunshi320)です。

先日、こんなツイートをしました。

好奇心と知識欲で色んな事に興味を持って学んでいくことが大事だという気持ちは変わっていません。

が、フェーズはあるよなと最近ふと気付きました。

一つの事を極めるとまでは行かないまでも、熱中してガッツリ時間をかけていないのに、次の事に進んでしまうのは、すごく勿体無い。

もちろん、費やした時間は無駄にはならないとは思うけれど、次の分野に行った時に相乗効果が起きにくいと思います。

ある程度のレベルに行かないと、その知識と経験を次に活かしづらいというか・・・

これ、言語化がすごく難しいんですけど、ある特定の分野を7割くらい理解できれば、次の分野に行ってもその分野の知識が活かされると思うんですけど、2割とかだとあまり意味がない気がしているんです。

7割理解した分野を5、6個持ってる人はめちゃくちゃ強くて、違う分野に行っても初級とかショートカットしてバンバン上級レベルで話を進めていけると思うんですよ。

多角的に物事を進めている人とかいるじゃないですか?

色々仕掛けててすごいな~と思うんですけど、そういう人達って、おそらく7割理解した分野を5、6個持っていて、その知識を活かせるから、他の人なら考えられない数のタスクとか新規事業とかをバンバン動かせるんだと思うんですよね。

いや、ほんとわかりづらいブログになってますね(笑)
すみません。。。

まぁ何が言いたいかというと、

選択と集中のフェーズは必要で、いきなり多角的に色々やろうとしても効率悪いって事に気付いたってことです。

というわけで、今年のテーマは「選択と集中」

ブログもしばらく不定期更新になると思います。
やめないですけど、フェーズじゃないな~と個人的には思ってしまったので・・・

今はとにかく売上を立てて、
待ってくれている仲間たちや、お客さんに還元できるように頑張ります。

それでは、今日はこのへんで。
ばいちゃ!