人の挑戦を笑うな。

こんにちは。
コバヤシリョウ(@gunshi320)です。

Twitterとかに生息する「人の挑戦を笑うやつ」

あれに、すごく違和感を感じるんですよね。

誰かがリスクを取って行動している事に対して、何も行動してないやつがもっともらしい正論で殴るみたいな光景。

リスクをとるって正直キツイし、誰もがとるべきなんて言うつもりはないけれど、リスクとって頑張ってる人に対して、赤の他人がなにかを言う資格なんてないと思ってます。(犯罪とかモラル的にアウトなやつは除きます)

心で「間違ってる」と思うのは勝手だし、本人からアドバイスを求められれば意見を言うのは全然良いと思うけど、頼まれてもいないのに「それは違うんじゃないか」みたいな事を本人に言うのは、僕はちょっと違和感を覚えるんですよ。

あとは「そのやり方は間違ってるから、こうすべきだ!俺だったらこうする!」みたいな意見ね。

あれも、じゃあやれよ【完】で終わるんですよね(笑)

その人の事が大切で、自分も協力するから、意見を聞いてくれとか、それなら話は分かるんですけど、誰かが、誰かの想いの元、リスクを取って行動している事に対して、何も協力しない赤の他人がとやかく言う資格なんてないと思います。

自戒も込めて。

では、また明日。