人は楽しむために生きている。

こんにちは。
コバヤシリョウ(@gunshi320)です。

地球や宇宙規模で考えれば、人は無数にある生命体のひとつでしかなく、さらに、その一個体である僕たちの人生なんてものには、おそらく意味なんてないです。

では、なんのために生きるのか。
種族の繁栄とかそういう話は抜きにして、人として生を受けた僕たちが、何を目的に生きるのか…

僕は「楽しむため」以外にないと思っています。

「人は楽しむために生きている」

アニエラのミションでもある「人生をもっと楽しく(HAVE FUN)」というキーワードも、その想いからきています。

自分の人生を楽しいと思えるかどうか

誰にどう思われたかではなく、歴史に名を残したかどうかでもなく、ただ、自分で自分の人生は楽しいなと思えること、人生を自分で楽しくしていくことが、人が生きる目的だと僕は思います。

人生の意味なんて難しく考える必要はなくて、重要なことは、

今、楽しんで生きているのか。
これから先も楽しむために、今、全力で努力しているのか。

これに尽きるのではないかなと思います。

最後に

今を楽しんでる人は比較的多くいると思うのですが、これから先もずっと楽しむために、今を努力してる人は少ない気がします。

今を楽しむことも重要。
けれど、今よりもっと楽しむために、今どんな事を仕掛けていくのかも重要なんです。

そして、そのためにどんな努力をしていくか。

楽しい未来のために、今を楽しみながら努力出来る人は、きっと死ぬまで楽しんでいられる人だと思います。